潰れそうな会社に勤めています。

潰れそうな会社に勤めている私の日常

引越し屋のタッチポイントと媒体化

引越し屋のスキーム

引越し時にはだいたい3、4社で相見積もりを取る。

一括で見積もり依頼を出し、自宅に業者を呼び見積もりを出してもらい、比較検討をする。

判断材料としては、価格が大きなウェイトを占めるので、見積もりのたたきあいになる。

他社との差別化をするために

競合との差別化のため、より魅力的なサービス、付加価値をつけねばならない。

引越しの特性と媒体化

例えば引越し時は消耗品を入れ替える(買い換える)タイミングでもある。
洗剤、シャンプー、歯ブラシなど、引越しのタイミングで捨てて、新居にて新しいものを使い始めるという人が多いのである。

そのため、メーカー側は引越しのタイミングでサンプリングをして、まず使ってもらい、その後のリピート購入につなげようとする。

引越し業者は、見積もりで客先に訪問する時にサンプリングすることでサンプリング費用をメーカー側から取る。BtoBビジネスだ。

中々ニッチな媒体だが、商材によっては高い効果が得られるものもあると思う。